FC2ブログ

がんばれ、福高生!

 福島県立福島高等学校(福高、http://fukuko.net/)は、わたくしが卒業したいわば母校であり(とはいっても、在籍は高3の一年間だけでしたが)、この3.11の大震災では、校舎に大きな被害を受けるなど、現在も、校舎・敷地の除染作業など、復興半ばの状況です。多忙を理由に何もできずにいる自分のふがいなさを痛感しつつも、がんばれとのエールを送りたい。
 福島(そして仙台も)では、現在も親戚や友人たちが、がんばっており、これから先のどこかの時点で何かできることがあると思いつつ、今の自分の場から間接的にできることを行いたい。
 それにしても、あの懐かしい思い出の多い福島教会の教会堂が完全に倒壊したとは。ボーリズの設定したまさに文化財と言うべき美しい建物がもう見ることができないのは、大きな喪失感であり、ショックとしか言いようがない。

 
スポンサーサイト



プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、内容的にこの科研のテーマ(「自然神学・環境・経済」)に限定されない諸問題を扱うことが多くなったため、本ブログのタイトルと趣旨を変更したいと考えました。新しいタイトルは「自然神学・宗教哲学・自然哲学」となります。もちろん、これまで同様にさまざまな問題を取り上げます。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR