FC2ブログ

神学・宗教哲学・現代思想への入門書

 神学を宗教哲学あるいは現代思想との関わりで捉え直そうとする試みは、その時代時代に様々な仕方で行われてきた。現代も同様の試みは当然存在するが、問題は、思想状況の多様性と流動性(つまり、合わせて言えば、混沌)において、何が問われるべきか、どのような方向を目指すべきかが、把握しがたいことにある。こうした中で、求められるのは、全体の問題状況ではなくとも、いくつかの限定された範囲で、問題状況を整理し提示する作業であり、これを多くの研究者に共有する可能な形で示すならば、その内容にいわゆるオリジナリティが希薄であったとしても、学問状況への重要な貢献となるにちがいない。つまり、サーベイ論文を充実させることである(特に、博士論文を準備している者は、自分の分野に関するサーベイ論文を書くことはきわめて有益であろう)。こうした観点から見て、興味深い双書を紹介したい。

 T & T Clark社は、「…… and Theology」のシリーズ、近代から現代までの思想の名前を書名の前半にいれた双書を現在、次々と刊行しつつある。決して大部の研究書ではなく、それぞれの思想家についてキリスト教神学との関わりで問題になる典型的かつ代表的なテーマをまとめ、比較的新しい研究文献(英語圏)のリストを提示している。これから、それぞれの思想家について学びを進めようとする学生向けの入門書に近いとも言える。しかし、多くの研究者は、それぞれの思想家について専門知識を十分に備えているわけではないので、専門からやや遠い分野について、研究の動向を知りたいという場合には、便利である(これで、専門研究ができるわけではないが)。こうした双書が成立すること自体が、英語圏のキリスト教思想の状況を表しているというべきかもしれない。

 現在、わたくしの手元にあるのは、次のものである。

・Pamela Sue Anderson, Jordan Bell, Kant and Theology, 2010.
・Steven Shakespeare, Derrida and Theology, 2009.
・Frederiek Depoortere, Badiou and Theology, 2009.
・Thomas G. Guarino, Vattimo and Theology, 2009.
・Colby Dickinson, Agamben and Theology, 2011.

 その他に、次のものが刊行されている(あるいは刊行予定)。
・Christopher Craig Brittain, Adorno and Theology.
・Jonathan Tran, Foucault and Theology.
・Michael Kirwan, Girard and Theology.
・Maureen Junker-Kenny, Habermas and Theology.
・Martin J. De Nys, Hegel and Theology.
・Murray Rae, Kierkegaard and Theology.
・Tim Labron, Wittgenstein and Theology.
・Adam Kotsko, Zizek and Theology.

 出版社のホームページによれば、最新刊は、Jonathan Tran, Foucault and Theology である。入門書というのは、実はかなり力量を要する難しいジャンルであり、すべてが優れた内容とは限らない(全巻集めるのは、リスクがある)。しかし、ともかくも入門書が存在するというのは、研究の助けとなる一つの条件ではある。
スポンサーサイト



プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、内容的にこの科研のテーマ(「自然神学・環境・経済」)に限定されない諸問題を扱うことが多くなったため、本ブログのタイトルと趣旨を変更したいと考えました。新しいタイトルは「自然神学・宗教哲学・自然哲学」となります。もちろん、これまで同様にさまざまな問題を取り上げます。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR