FC2ブログ

リンク(2)、関連情報収集

 本ブログで扱っているテーマへのアプローチは、様々な仕方で情報を集めることによってなりたっている。もちろん、関連の研究書を読み、あるいは講演やシンポジウムに出席する、ほかの専門家と話をするなど、といったチャンネルが重要なことは当然として、そのほかに、マスメディアなどの伝える情報も有用なことが少なくない。
 しかし、以前に述べたように、震災や原発、地球環境などについて、新聞やテレビなどのマスメディアの情報の質は相対的に低下しており(総論的な言い方で申し訳ないが)、あまり役に名立たないのが現状である(おかげて、新聞を読む時間が大幅に圧縮できた)。となると、当然、インターネット上での情報のより主体的な収集ということになる。と言っても、インターネットの情報収集の専門家ではなく(となりたいわけでない)、既存の様々な情報源に頼ることになる。

 以下、参考までに(自分の整理のためではあるが)、代表的なものをまとめておきたい。

まず、マスメディアと重なるものとして。
・47News(http://www.47news.jp/):本ブログでも繰り返し紹介済み
・共同通信社(http://www.kyodonews.jp/):47Newsとともに、このHPから、地方新聞社へのHPへのリンクが張られており、自分の関心のある地域(わたくしの場合は、宮城・山形・福島、京都、沖縄など)に密着した情報へアクセスできる。地方新聞の方が、全国紙より、社説の内容がしっかりしていることも少なくない。

次に、キリスト教界に関連して。
・Christian Today(http://www.christiantoday.co.jp/):日本と世界のキリスト教に関連した情報を広く発信
・世界キリスト教情報(http://cjcskj.exblog.jp/)

そして、現代世界・現代社会のマスメディアで十分にわからない多様な情報について。サイトのタイトルと内容とのつながりがわかりにくいようにも思われるが。しかし、それぞれネット上では、かなり有名と思います(?)。
・薔薇、または陽だまりの猫(http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005)
・村野瀬玲奈の秘書課広報室(http://muranoserena.blog91.fc2.com/)
・Afternoon Cafe(http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/)
・社会科学者の時評(http://pub.ne.jp/bbgmgt/):こちらはタイトルから中身が想像しやすい。


スポンサーサイト



プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、内容的にこの科研のテーマ(「自然神学・環境・経済」)に限定されない諸問題を扱うことが多くなったため、本ブログのタイトルと趣旨を変更したいと考えました。新しいタイトルは「自然神学・宗教哲学・自然哲学」となります。もちろん、これまで同様にさまざまな問題を取り上げます。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR