アジアという視点(1)
日本の政治や経済の領域で、アジアの重要性(アジア重視)が意識され、また実際にそのような仕方で活動が行われるようになって、すでにかなりの時間が経過した。この間、大学(京都大学全体で、そして文学研究科でも)や学会などの研究や教育の分野でも、同様の動きが顕著になってきている。これは、ここの20年くらいの間の動きであろうか(それは中国の台頭とどのように関わっているか?)。それは、グローバル化や国際化(これらは、最近の英語教育の強調からもわかるように、アジア重視とは別のベクトルを含んでいる。場合によっては、明治以来の欧米重視という動向とも読める)といった動きと微妙な関係をもちつつも、しかし、着実に進展しつつある。
本年、西南学院大学で開催された、日本基督教学会の学術大会で、「東アジア世界を生きるキリスト教―東アジア共同体の形成を目指して―」という主題が掲げられたことは(この学術大会については、本ブログでも以前に取り上げた)、その動きの一端である。アジア、これはいまや学術分野でのキーワードとなっている。
以前に本ブログでも「キリスト新聞」の記事として、立教大学における国際シンポジウム(2013年3月9日、立教大学池袋キャンパス)を紹介したが、先日、このシンポジウムを含む、研究プロジェクト全体の報告書が、届いた。(関心のある方は、キリスト教学研究室の机の上にしばらく置いておくので、ご覧いただきたい。)
報告書表題:
立教大学平和研究 報告書「宗教間・文化間『対話』を通したアジアの共存と平和~国連プロジェクト『文明の同盟』のアジアにおける実践と今後~」2011年4月~2013年8月。
目次は次のようになっている。
I.研究概要
II.四カ国における実践事例
A.フィりピン:ミンダナオ・ムスリム自治区バシラン州での平和づくり
B.カンボジア:シェリアップ州北部での村づくり、健康づくり
C.スリランカ:非暴力による民族紛争解決へ向けた取り組み
D.イラク:キルクーク市ラパリーン地区での草の根からの平和づくり
III.国際シンポジウム
A.国際シンポジウム概要
B.パネル・ディスカッション
IV.まとめ:研究成果(教訓・学び)
V.おわりに
こうした多くの研究プロジェクトが、キリスト教研究にどのような進展を生み出すことになるか、自分の研究との関わりも含めて、注目したい。
本年、西南学院大学で開催された、日本基督教学会の学術大会で、「東アジア世界を生きるキリスト教―東アジア共同体の形成を目指して―」という主題が掲げられたことは(この学術大会については、本ブログでも以前に取り上げた)、その動きの一端である。アジア、これはいまや学術分野でのキーワードとなっている。
以前に本ブログでも「キリスト新聞」の記事として、立教大学における国際シンポジウム(2013年3月9日、立教大学池袋キャンパス)を紹介したが、先日、このシンポジウムを含む、研究プロジェクト全体の報告書が、届いた。(関心のある方は、キリスト教学研究室の机の上にしばらく置いておくので、ご覧いただきたい。)
報告書表題:
立教大学平和研究 報告書「宗教間・文化間『対話』を通したアジアの共存と平和~国連プロジェクト『文明の同盟』のアジアにおける実践と今後~」2011年4月~2013年8月。
目次は次のようになっている。
I.研究概要
II.四カ国における実践事例
A.フィりピン:ミンダナオ・ムスリム自治区バシラン州での平和づくり
B.カンボジア:シェリアップ州北部での村づくり、健康づくり
C.スリランカ:非暴力による民族紛争解決へ向けた取り組み
D.イラク:キルクーク市ラパリーン地区での草の根からの平和づくり
III.国際シンポジウム
A.国際シンポジウム概要
B.パネル・ディスカッション
IV.まとめ:研究成果(教訓・学び)
V.おわりに
こうした多くの研究プロジェクトが、キリスト教研究にどのような進展を生み出すことになるか、自分の研究との関わりも含めて、注目したい。
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