FC2ブログ

ここ数日間の日本

 ここ数日、さまざまな出来事が起こり、日本はあらゆる面で問題に直面している。重大なことが次ぐ次ぐと起こり、整理も対応も困難になる、これは、日本、そして京都大学の近況である。そこで、日本のここ数日間をまとめる上で、次のブログを参考にしたい。

Blog of SAKATE(”燐光群”主宰・坂手洋二のブログ)から、
「よくぞここまで間違ってきたものだ」

この記事は、次のように始まります。
「国会では安倍首相の施政方針演説に対する各党代表質問が始まっている。すべて聞いたり読んだりできているわけではないが、答弁の内容は相変わらずのようである。
しかし様々なことを数日間のあいだに振り返るということにもなっていて、これだけ悲惨な状況なのかとあらためて思う。これらの全てを修正しなければならないのだと考えると、気が遠くなる。この国は、よくぞここまで間違ってきたものだ。」

取りあげられるのは、安倍首相・原発問題、NHK籾井勝人会長・従軍慰安婦問題といわゆる「政治的圧力」、長谷川三千子埼玉大名誉教授発言(「女性の社会進出が(晩婚化・未婚化を進め)、出生率を低下させた」など)、小保方晴子博士についての各メディア報道、さらに安倍首相・自民党関連、沖縄問題、都知事選。

 ともかく、「よくぞここまで間違ってきたものだ」である。
スポンサーサイト



プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、内容的にこの科研のテーマ(「自然神学・環境・経済」)に限定されない諸問題を扱うことが多くなったため、本ブログのタイトルと趣旨を変更したいと考えました。新しいタイトルは「自然神学・宗教哲学・自然哲学」となります。もちろん、これまで同様にさまざまな問題を取り上げます。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR