FC2ブログ

ここまで来ている現在の日本、日本会議

 現在の日本における民主主義に危機を分析してゆくと、しだいに浮かびあがってくるのが、日本会議である。日本会議については、多くのマスコミが口を閉ざしているのが現状であるが、東京新聞、赤旗では、その実態について報道なされた。
 この点については、「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の「安倍内閣と一体の右翼組織「日本会議」 (メモ)」を参照。

 記事の冒頭は次の通り。
「安倍内閣と一体の右翼組織「日本会議」についてのメモ。「日本会議」は単なる保守政治団体ではないこととその極右トンデモ性と危険性、そして安倍政権の政策は日本会議の思想そのものであるということも説明した記事を記憶のために記録。
・・・」
 記事の中で、島薗先生のTwitterにもリンクが張られている。 
 日本会議は、「宗教と政治」という研究テーマにおいて、事例として批判的に分析されるべき対象である。
スポンサーサイト



プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、内容的にこの科研のテーマ(「自然神学・環境・経済」)に限定されない諸問題を扱うことが多くなったため、本ブログのタイトルと趣旨を変更したいと考えました。新しいタイトルは「自然神学・宗教哲学・自然哲学」となります。もちろん、これまで同様にさまざまな問題を取り上げます。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR