fc2ブログ

「キリスト新聞」から

KiriShin(The Kirisuto Shimbun, キリスト新聞、第3481、July. 21. 2018) が届きました。
 「7月に入り、西日本は、まずは豪雨に襲われ、大きな被害が出て、現在も行方不明の方々の相殺が続き、避難所で多くの方々が生活しています。そして、続く連日の猛暑で、大変な状況です。もちろん、これは天災です。しかし、現代日本の災害の多くには人災がからみ、今回の災害も例外でありません。」
 ここまでは、前回のキリスト新聞を紹介したときと、同じです。同じ状況が、つまり、猛暑がずっと続いているわけです。小中学校にエアコンを100%完備する予算など、防衛費のほんの一部ですむはず。「来月8月を前に、何か、根本的な問い直しが必要ではないか」、ここも前回と同じです。
 大学は、予定通りのスケジュールで進みつつありますが、夏休みなどは、まだまだ彼方のことであり、当面はその日の仕事です。

1.第1面:「泥流で道路寸断 復旧なお遠く」「西日本豪雨災害 教団・教派が支援に奔走」

2.「ボランティアを阻む壁」「人的資源を受け入れる「受縁力」が必要」「神戸国際支援機構理事長 岩村義雄」(第2面)

 この7月の災害だけを見ても、何か基本がなっていないということは、おそらく多くの人が感じるところ。それを乗り越えるには・・・。

3.「News/Topics」[ニュース/トピックス]
・「西日本豪雨災害 被災状況と募金の呼びかけ」
・「「平和は力では得られない」 日本聖公会がメッセージ」
・「中米ニカラグア 治安部隊 教会を包囲して攻撃」
・「WCC総幹事「一致」語る 全アフリカ教会協議会で」
・・・

4.第4面~第5面
「宗教リテラシー向上委員会」:「猟奇的な「一般人」」 
  ナセル永野(日本人ムスリム)

「縦断列島 書店員日記」:「ネットショップを立ち上げる文系書店員」 
  内藤優祐 CLCブックスお茶の水店

「聖書翻訳の最前線」
 宝石や動植物、人造物などの名称。「詩篇23編」の訳文比較。新共同訳と聖書協会共同訳(翻訳中)との比較、新しい訳に反省した聖書学の成果。

「東アジアのリアル/East Asian Perspectives」:「平和に向けた南北教会の歩み再び」
 松山健作

5.第6面
「伝道宣隊 キョウカイジャー+αアルファ」
 「伝道しなくていいんじゃない?」 キョウカイホワイト

6.第7面
・「Information/インフォメーション」

・「17歳の牧師だけど 何か質問ある?」(ライトノベル新人賞受賞)髙山井作
 「2章 牧師ってのは、僕、死、らしいよ。」[8]

7.第8面
「Series[連載]」:ハンガーゼロ「私から始める、世界が変わる」
 「なぜ飢餓になる?」[5] 「穀物価格と飢餓」

というわけで、現代の問題については、分析が必要になる。その上で、どこをどうかえるかが、問われることになる。仕組みの基本が狂っていると言わざる得ないこの世界。この世界に存在するキリスト教の意味は?

・「BookReview/書評」

・「TV/Radio」[テレビ/ラジオ]
スポンサーサイト



プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 本ブログは、2013年度以降に、芦名定道を代表者として交付を受けた科研費による研究内容を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。この間、ブログのタイトルは、「自然神学・環境・経済」から、「自然神学・宗教哲学・自然哲学」へと変化したが、趣旨は一貫しており、かなり自由にさまざまな問題を取り上げきました。2021年4月より、このブログの作成者は、所属する大学が変わりましたが、当面は、同様の内容でこのブログを運営する予定です。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR