キリスト新聞から

キリスト新聞(第3343号、2015.2.14)が届きました。以下、内容を紹介します。

<第一面>
・「寄稿 フランスの「政教分離」における「冒涜」の意味」
「『冒涜罪』で命奪われたイエス」「竹下節子(企画文化史家)」
 「「宗教への冒涜」か「表現の自由」かをめぐって議論を巻き起こしたフランスの新聞社襲撃事件。フランスでカトリックの洗礼を受け、住み始めて約40年になる竹下節子さんに、日本とは異なる歴史的文脈と事件について解説してもらった。」
 結びの段落を引用。
「「冒涜罪」で命を奪われたイエスを救世主としたキリスト教は、その残虐な「受難」の十字架を封印するどころかシンボルとして掲げてきた。「十字架」を冒涜する罪で誰かを処刑することなどキリスト教にはできない。「聖性」の偶像化を断固拒否することが、「政教分離(ライシテ)」におけるキリスト教の根底に脈打っている。」

 表現の自由は、人間が人間であることに基づく基本的人権であり、信教の自由とも緊密に結び付いている。しかし、それは歴史の中で具体化されることによって始めて意味をあるものとなるのであり、表現の自由は真に守るに値する「表現」活動の中で繰り返し検証される必要がある。それができないところで述べられる「表現の自由」は自らを裏切っていることになる。

<第二面>
「Satellite/サテライト」:
・「社会」:「元主教「軍国主義」をか語る」「パウロ仲村実明・日本聖公会沖縄教区元主教」
・「教会」:「女学校の歴史的展示」「ミッションスクールの発祥の地である横浜市・山手に建てられた五つの女学校の歴史を紹介する展示会「ガールズビーアンビシャス~横浜・山手のミッションスクール~」が、横浜開港資料館で、4月19日まで。」
「Topics/トピックス」:
「社会:「すべての災害は『不自然』と強調」「ヘイフマン教授、津波・福島災害を考察」
「社会」:「武力によらない事態の打開を」「後藤健二さん殺害を受け、集会や声明」
「海外」:「西欧全域でキリスト者減少」「各地で教会の閉鎖相次ぐ」
  これはキリスト教に大きな変化をもたらすマクロな動向であり(数百年のスパンで進行している)、キリスト教の自己理解にも影響を与えざるを得ない。よくもわるくも西欧中心的なあり方をとってきたキリスト教が次を意識的に考える時期にさしかかっている。
 日本のキリスト教会はこの流れの意味をよく考えるべきである。

<第三面>
「日本ケズィック・コンベンションについての一面記事。

<第四面>
「ボクらは「キボコク」で何を告白しているのか」
「「希望を告白する夜」メンバー座談会」
 「2013年7月22日。参議院選挙投票日の翌日」「お茶の水クリスチャンセンターに」「キリスト者学生会(KGK)の学生ら約200人が集まった」「「若い人たちに社会の問題、政治の問題、憲法や平和の問題を『信仰告白』の問題として考えてほしい」

<第五面>
「Pick Up/ピックアック」:「東京基督教大学共立基督教研究所・国際宣教センター」
 「テンプルトン・プロジェクト第1回シンポジウム」
 「21世紀に甦る賀川豊彦・ハル」に寄せて」「稲垣久和(東京基督教大学大学院教授)」 
  3月14日(土)午後1時半~5時。明治学院大学白金校舎3号館3203教室にて、シンポジウム開催。

 このシンポジウムのチラシ・ポスターは、キリスト教学研究室の廊下掲示板に掲載中。

・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 3 自分に関係する情報だと思わせる」

<第六面>
「伝道宣隊 キョウカイジャー」「キョウカイブルー」
 「よきサマリア人はどっちだ?」
 「自分たちが正しいと思ってきた歴史認識を人に押しつけても、聞いてもらえるはずはないのだ。」・・・

 確かに、これがまず活動の出版点において確認されるべきであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR