キリスト新聞から

キリスト新聞(第3348号、2015.3.21)が届きました。以下、いつものように、内容を紹介します。

<第一面>
・「「聖書」土台に人間教育」
 「3月21日「キリスト教学校合同フェア」「カトリクとプロテスタントの小・中・高37校参加」
 「「キリスト教学校合同フェア」が3月21日、青山学院高等部」で開催される。4回目、「渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)の特別講演」「参加校による5分間スピーチリレー」など。「東京と神奈川の校長たちが入試広報に的を絞った合同フェア」

 キリスト教系の学校は、幼稚園・小学校から大学まで、キリスト教的であることをいかに魅力としてアピールできるかが問われている。大学では、2018年問題いわれる状況が、のしかかりつつあるとも言われる。しかし、発想を大きく展開しないとますます大変な事態になりそうな気もしてくるが。

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「社会」:「ブラジル・プロテスタント教会の急成長をもたらした聖書協会の働き」「渡部信(一般財団法人日本聖書協会総主事)」
「プロテスタと教会の成長著しいブラジルを訪問した渡部信氏」の「寄稿」。
「国民の多数がカトリックだが、近年はペンテコステ派やネオペンテコステ派の勢いが著しく、昨今ではプロテスタントが人工の23%を占めるようになった(カトリク教会は90%から65%へと教勢は下降)。・・・礼拝は全体的にカリスマティックのなってきている。」

 ブラジルを始めラテンアメリカといえばカトリックの地域として知られてきたが、近年のペンテコステ派、カリスマ運動の影響の拡大は、宗教学的にも注目され、フィールド研究が進められつつある。世界全体ではカトリックの堅実な伸びとプロテスタントの後退が話題となるが、宗教界の近未来は流動的と言うべきかもしれない。宗教学にはこれを分析し解釈する理論構築が要求される。もちろん、キリスト教思想にも。

・「教会」:「バハマ国の女性が式文作る」「平和の実現願う「世界祈祷日」礼拝各地で」

 3月6日は世界祈祷日国際委員会が掲げる「世界祈祷日」。「毎年3月の第一金曜日に、世界の国々で、キリスト者の女性たちが世界に平和の実現されることを願い、教派を超えて集い、同じ式分も用いて祈りを合わせる日」、「1887年に米国の女性たちによって」始められた。

 NCCからのアピールはなされているが、日本での浸透はまだまだか?

・「政治」:「非暴力・反暴力への思想問う」「「宗教者九条の和」憲法講演会に岡野八代氏」
 「政治学者の岡野八代氏」が「2月21日、「宗教者九条の和」が主催する第7回憲法講演会で講演」。「カトリック麹町聖イグナチオ教会ヨゼフホール」に「約150人」。テーマは「「憲法9条から考える非暴力・反暴力の思想について」」。

 ファミニスト思想の代表的な論者としても著名な岡野さんの登場というのも印象的である。

<第三面>
「提言」:「教会と地域福祉」<29>
 山本光一(日基教京葉中部教会牧師)「弟を苦しめた日本社会の価値観」
 「統合失調症」「病気になるのが辛かったのではなく、病気になることによって罪人扱いされ、家族と社会から排除されることが辛かったのだと思う。」

・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 8 「身内で無料」の落とし穴」

 「身内で無料」に落とし穴があるのは、ホームページに限らない。どこにでもある問題。それだけに解決の手掛かりはあちらこちらにある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR