キリスト新聞から

キリスト新聞(第3369号、2015.9.12)が届きました。内容の紹介をいたします。現在、9月の学会シーズンを迎えています。

<第一面>
「安保法案に抗する〝うねり〟を」
「「殺さない、殺させない」学者・宗教者が声を上げる」
 「「安全保障関連法案に反対する立教の会」と「安全保障関連法案強行採決に抗議し、同法案のアイアンを求める上智大学教職員有志」は8月29日、「私たちはなぜ安保法案に反対するのか──立教・上智裕志からの発信」と題する合同の集会を日本聖公会聖アンデレ教会(東京都港区)で開催した。」「約180人が参加」「キリスト教主義8大学からも連帯表明やメッセージ」

 宗教団体でも、立正佼成会が9月2日に安保関連法案の廃案を要求する声明を出した(赤旗によれば)。とくに、首都圏のキリスト教系大学ではかなり廃案への動きがはっきりとしてきている。
 ともかくも、この歴史的事態を前に、どこでなにをしていたのか、しなかったのかは、いずれ問われることになるだろう。

「Headline/ヘッドライン」:
・「「学者の会」会見にキリスト教大学も」
・「改革派教会中会が安保法制反対」
・「カンバーランド、安保法案廃止要請」
・「宗教者が川内原発再稼働に抗議」

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「教会」:「魂への配慮に生きる共同体に」「DPC主催デール記念講演に加藤常昭氏」
 「日本ルーテル神学校の附置研究所「デール・パストラス・センター」、「8月1日、説教塾主宰の加藤常昭氏」を講演者に迎え、「第2回デール記念講演「魂への配慮に生きる共同体・教会」を開催」。

・「教会」:「点字月刊誌『信仰』が100周年」「戦時中も途切れず「日本の盲界の光に」
 「8月5日、創刊100周年記念感謝会が戸山サンライズ」で開催。

 100周年、戦時下も途切れず。確かに「必要なものは続いていく。」

・「政治」:「都教職員有志がメッセージ」「〝教室に平和の種を〟1千人超が賛同」
 「安保関連法案に危惧を抱く東京の教職員有志が8月20日、「TOLDs(トールズ)」と名乗る団体を立ち上げ」

 東京都の教育状況が大変な中、がんばっていただきたい。

・「文化」:「ミュージカル「ジュリアおたあ」」「信仰守り希望与えた純真さ描く」
 「戦後70年の今年は、日課国交正常化50周年でもある。これを記念したわらび座によるミュージカル「ジュリアおたあ」の公演」
「ジュリアおたあ」「秀吉による朝鮮出兵の際、九州肥後国宇土のキリシタン大名・小西行長によって朝鮮半島から連れて来られ、行長と妻ジュスタの養女となり、キリスト教信仰を得た実在の女性」

「Satellite/サテライト」:
・「救世軍150周年記念万国大会」
・「バプテスト同盟総会」
・「新宿アルタ前でゴスペルフェス」
・「南島原市 マリア像寄贈拒否」
・「首相官邸前のゴスペル歌う」
・「太平洋放送協会」
・訃報:「有賀寿(ありが・ひさし)さん」

<第三面>
・提言「教会と地域福祉」<告知>:
 第4回シンポジウムに寄せて 稲垣久和(東京基督教大学大学院教授)
 「死生学と教会~より良く生きるために」
   9月19日(土)午前10時半~午後4時
   日基教団霊南坂教会

・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 29 検索エンジンを意識したSEO対策」

 「検索エンジンの結果表示において、できるだけ上位に表示することが重要です。」
 「不正を行い、検索エンジンを騙して表示させることは可能です。しかし、教会がそのようなことを行うべきではありません。」
 「それぞれの教会が、神さまから与えられた使命を果たすべく、しっかりと活動をされるならば、細かいことを考えなくても、自然と表示順位は上がるようになると思います。」

<第四面>
・SONO「教派擬人化マンガ ピューリたん」(10)
 「お料理対決勃発」「審査員」

 久しぶりの「ピューリたん」ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR