キリスト新聞から

キリスト新聞(第3372、2015.10.10)が届きました。内容の紹介をいたします。後期の授業が本格的に始まります。

<第一面>
「戦後70年企画 本紙標語の実質を問う」5
森本あんり氏(国際基督教大学副学長):「憲法制定時の決意を尊ぶべき」
「「戦後民主主義」的なキリスト教の楽観主義」「残り火」「シニシズム(冷笑主義)に沈まないところに、希望があります。」
「この間の教会の低迷は、時代ときちんと向き合えていないからだと思います。」
「確かに歴史的な限界性があって修正が必要なところもあるだろうけど、やっぱりその時にした決意というものを尊ぶべきと思います。」
「安心だからと「大御所」を使いまわすのは、いい加減に止めてもらいたい。」「牧師」「学会だって。」

 若い人を育てること、そこに現状を超える可能性・希望を見るのはそのとおりだろう。では、具体的にどうするか。この10年は、一つの方向への急激な変化(戦争法も改憲も、TPPも原発再稼働も、人文社会学系の再編・縮小・廃止も、派遣法の改変も・・・)に対応するのが精一杯で、この「育てる」が停滞している。アメリカの後退局面でどうするか。

「Headline/ヘッドライン」:
・「安保法案の強行採決にを相次ぐ抗議」

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「社会」:「常総市の水害復旧支援を」「地元要請に教会もボランティア募集」

・「教会」:「独歌集『ゴッテスロープ』を歌う」「日本賛美歌学会、A・フランツ氏迎え」
 日本賛美歌学会、9月5日に、ドイツよりアンスカー・フランツ氏を講師に迎え、第15回大会を、立教学院使徒礼拝堂で開催。

 賛美歌学会の最近の動向です。

・「社会」:「本当は知らない〝キリスト教〟と〝アメリカ〟」「森本あんり氏がニコニコ生放送」
 太田俊寛氏、モーリー・ロバート氏とともに、森本あんり氏が、9月18日、ニコニコ生放送で鼎談。

 第一面に続き、森本さん関連の記事。鼎談はWebで見ることができるようなので、関心のある方は、ご覧下さい(森本さんのHPでアドレスは確認可能)。

・「文化:「山下りん・日比和平のイコン展示」「玉川大博物館で、静岡ハリストス正教会寄贈」
 玉川大学教育博物館で、「静岡ハリストス正教会寄贈 山下りん・日比和平が描いたイコン」を10月23日まで開催。

 山下りんは比較的著名と思われるが、日本におけるイコンについても、研究が本格的に行われてしかるべきだろう。正教会的な伝統についての研究はほとんど未開拓と言うべきだろうか。

「Satellite/サテライト」:
・「自由学園 ネパール植林が表彰」
・「CCC創立30周年の特別講座」(CCC=キリスト教カウンセリングセンター)
・「らい病表記なくす活動記録完成」
・「エリザベト音大 宗教コンサート」
・「長崎 イコモスの現地調査始まる」
・人事「日本バプテスト同盟」「オリエンス宗教研究所」

<第三面>
・提言「教会と地域福祉」<47>:
 江藤直純(ルーテル学院大学学長)「葬儀への関わりから開ける可能性」
 「結婚式と同様」、プロテスタントにとっては、「葬儀もまたサクラメントではない」、「結婚式が救済の秩序に関わるというより、創造の秩序における祝福の行為と言えよう。そのことを教会が積極的に行うことへの問題提起をしたい。」
 
・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 32 リンクを張ってもらうための努力を」
 「やはり自然な形で自分の教会のホームページが紹介されていくというのが理想です。」

 教会HPの目的によっては、リンクを張ってもらう努力が必要なのは当然。しかし、そもそも教会がHPを開設する目的を問う必要があるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR