キリスト新聞から

キリスト新聞(第3374、2015.10.24)が届きました。内容の紹介をいたします。

<第一面>
「戦後70年企画 連載インタビュー─本紙標語の実質を問う─」
 芳賀努氏(容共神学大学学長)「「聖なる語り」取り戻せるか」

「アジア諸国に謝るところから」「加害者であった者」「敗戦後70年という歴史を、それ以前の歴史の延長として」
「戦後のセキュラリズム」「が日本の戦後を支配してきた」「世俗的擬似宗教化」
「平和憲法を護れ」「人類の知的な遺産」「憲法等押し付けられたかどうかという議論はあまり意味をなさない」
「残念ながら今の日本では教会の力が弱い」「キリスト教主義学校に学んだこよのある人は多い。だから種が蒔かれていないわけではない」「「聖なる語り」の再発見」

 芳賀さんの見解には、日本のキリスト教において、共有できる多くの認識がある。とすれば、あとはコーディネイトの問題か。しかし、問題はそれほど簡単でないように思われる。もう数段分析を掘りさげる必要がある。

「Headline/ヘッドライン」:
・「教皇、シノドスで聖霊の働きを強調」
・「9条の平和賞受賞を目指して活動継続」
・「君が代伴奏拒否の減給処分取り消し」
・訃報:深瀬忠一さん

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「学会」:「戦後70年のキリスト教振り返る」「日中韓の視点から、日本基督教学会学術大会」
 日本基督教学会は、「キリスト教と戦後70年」を主題とする第63回学術大会を桜美林大学多摩アカデミーヒルズで開催。

 この学会は、わたくしをはじめ、京都大学キリスト教研究室がこれまで緊密に関わってきました。理事長の片柳先生は、本研究室の前教授(京都大学名誉教授)で、今回の学術大会でも、大学院生をはじめ、多くの関係者が研究発表を行いました。

・「政治」:「「牧師の会」国会で野党議員を訪問」「安保法案成立で共闘呼びかけ」

 安保法案にせよ、TPPにせよ、再稼働にせよ、一端始まればそれで終わりというわけではない。まだまだこれからが勝負。TPPは大筋合意しても、各国の批准手続きという難問が残っている。がんばれヒラリー(?)。

・「出版」:「クリスマス見本市で山根基世さん講演」「〝余の中は言葉で変えられる〟」
 日本キリスト教書販売株式会社は10月6日に「クリスマス見本市&キリスト教ブックフェア」を開催。元NHKアナウンサーの山根基世さんの特別講演「朗読の持つ力──朗読で子どものことばを育てる、朗読が人と人とをつなぐ」

 もうクリスマス。元NHKはましだった、しかし、今は・・・。

・「文化」:「能楽師・安田登氏が語りと謡を披露」「10月31日、神奈川で初の「いのフェス」」
 神奈川で初の「いのり☆フェスティバル」開催。10月31日11時から17時半。日本バプテスト教会連合大野キリスト教会(相模原市南区)にて。「能楽師・安田登氏が語りと謡を披露」(聖フランシスコ「平和の祈り」が能楽師による語りと謡、ライアーの共演で披露)は13時から。

「Satellite/サテライト」:
・「NCCユースキャンプ」
・「NCC教育部設立110周年事業」
・「学校教育同盟 新任教員研修会」
・「敬和学園大25周年ブックレット」
・「北陸学院 130周年記念式典」
・「南山大学 クォーター制導入」
・人事「広島女学院」「名古屋学院大学」「酪農学園」「日本合唱協会」

<第三面>
・「キリスト教主義学校・神学校 特集」「今年度特集」
 一面を使って、キリスト教主義学校・神学校の広告。メインは、「玉川学院」「女性の可能性と使命を生かす~聖書に基づく女子教育」

<第五面>
・提言「教会と地域福祉」<49>:
 畠山由美(NPO法人「だいじょうぶ」代表)「弟子として地域に何を提供できるか」
 
・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 34 余計なものを避けて明るく撮る」

 前回に続き、HPに掲載する写真の話。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR