キリスト新聞から

キリスト新聞(第3375、2015.10.31)が届きました。内容の紹介をいたします。

<第一面>
・「「現代世界憲章」発布から半世紀」
「〝積極的平和〟へ憲法9条こそ」「カトリック「正義と平和」全国集会東京大会」
 「戦後70年の今年は、第二バチカン公会議の閉幕から50年という節目の年でもある」、「カトリック東京大司教区」は、「戦後70年の今こそ、地上に平和を──痛みを知る神とともに」を主題に、「第39回日本カトリック「正義と平和」全国集会東京大会」を、9月21~23日で開催。カトリック関口教会など都内5カ所。延べ2300人参加。
 関口教会では、勝谷太治氏(日本カトリック正義と平和協議会議長)は平和について、菊地功氏(カリタスジャパン責任司教)が貧困について発題。

・22日。「平和を実現するキリスト者ネット」が公開フォーラム「9条を輝かそう──壊そうとする勢力に抗して」が、東京・四谷にニコラ・バレ修道院で開催。

 国会がどうあろうと、まだまだこれから、ということを実感させる動きです。正平協、懐かしい言葉です。正平協は今も健在ということでしょうか。

「Headline/ヘッドライン」:
・「教皇が一連のスキャンダルに公式謝罪」
・「中国で宗教支配強化の兆し」
・「日本宗平協が翁長知事に連帯表明」
・「改革派、安保法制の廃止求め声明」
・「教団北海教区が閣僚の靖国参拝に抗議」

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「教会」:「教派を超えて軽妙トーク」「七人七様の牧師・神父像を披露」
 超教派神学バラエティ「アーメントーク」が、9月21日、大阪府立国際会議場で行われる。仏教徒などキリスト者以外も含め約100人参加。

 登壇者に與賀田さんの名前を発見。お酒のエピソードを披露とのこと。

・「教会」:「「心の病」作り出していないか」「日基教団埼玉地区アーモンドの会で石丸昌彦氏」
 「心の病が問いかけること」をテーマにして、精神科医の石丸さんを講師に集会。9月21日。埼玉和光教会にて。「心の病」という名称そのものが「あなたはそれを作り出すことに加担してはいないのか」。

 教会も大学も「心の病」に直面している、そして社会全体が。実は、教会自体が作り出す心の病についての考察が必要である。

・「伝道」:「人生の主権はイエス・キリストに」「阪神のM・マートン選手がイベント」
 11月に日本武道館で開催される「セレブレーション・オブ・ラブ with フランクリン・グラハム」のプロモーションで、M・マートン選手が記者会見とトークイベント。9月22日、お茶の水クリスチャンセンターにて。
 「まずわたしは、野球選手である前に、イエスの子どもです。・・・」

・「社会」:「堤防決壊から1カ月の常総市」「クラッシュジャパンなど救援に」
 「10月10日常総市は堤防決壊の水害から1カ月」。しかしいまだ・・・。10月下旬もボランティアへの参加者募集。

「Satellite/サテライト」:
・「「日本の伝道を考える」シンポ」
・「フェミ神学センター15周年」
・「JECA南関東ユースフォーラム」
・「KGK 学内活動セミナー」
・「内村鑑三 明石来訪記念講演会」
・「通訳案内士を巡礼ガイドに」

<第三面>
・提言「教会と地域福祉」<50>:
 毛利龍夫(アガペ東京センター板橋福祉構造総務グループマネージャー)「福祉と食の安全で地域に貢献」
 
・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 35 構図を変えながらできるだけ広めに撮る」

 プロに頼めないときは。とにかくたくさん撮る。広めに撮っておく。

<第四面>
・SONO:教派擬人化マンガ「ピューリたん」[13]
「お兄ちゃんに相談」「記憶をさかのぼれ!」の2題。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、今後開設の別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR