キリスト新聞から

キリスト新聞(第3378、2015.11.21)が届きました。内容の紹介をいたします。今回の紙面は、第六面が、全体が、同志社大学の広告。第四面も広告ページ。

<第一面>
・「戦後70年企画・連続インタビュー──本紙標語の実質を問う」8
 安海靖郎氏(東京めぐみ教会牧師) 「宣教の地で知った平和の尊さ」
 「福音の普遍性は民族・国境を越える」
 
 「1972年、日本軍が3年半にわたって支配したジャワ島に宣教師として赴任した当時、会う人ごとに戦争中の体験を聞かされました」、「1980年前後、世界宣教の会議のために初めて韓国に行った時のことも忘れられません」、「韓国での経験が、いかに平和が大切かということを知る契機になりました。」
 「「攻められたらどうする」とよく言われますが、日本はかつて侵略し、支配し、虐殺したという過去を忘れてはいけません。」
 「日本の教会の現実が厳しいのも事実ですが、福音の持つ普遍性は民族や国境を越えています。」

 さまざまな証言を集めることはきわめて重要な課題である。

「Headline/ヘッドライン」:
・「アルバニアで「迫害世界フォーラム」」
・「機密漏えいでバチカン高官ら2人逮捕」
・「核兵器廃絶に向け、長崎で対話集会」
・「同盟教団、閣僚の靖国参拝等に抗議」

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「教会」:「第23回日本福音功労賞顕彰者「中島秀一、三森春生、三木晴雄の3氏に」
 11月5日、お茶の水クリスチャン・センターで顕彰式。 

・「社会」:「社会の中で平和語る使命がある」「イグナチオ9条の会で英隆一朗神父が講演」
 カトリック麹町イグナチオ教会で、「平和といのち・イグナチオ9条の会」が、7周年を記念する集会。10月31日。よしだよしこさんのミニコンサートに続き、「教会で平和を語ること──戦後70年に」を主題に英隆一朗神父が講演。

 柄谷行人の理論(『世界史の構造』岩波書店)を手掛かりにしているとのこと。

・「社会」:「小林節氏 首相の靖国参拝に異議」「新宗連「信教の自由」で公開講演」
 10月29日、新宗連の信仰の自由委員会が、公開講座(杉並区セレニティホール)「憲法施行から68年──『個人の尊厳』と信教の自由」を開催。小林節氏の基調発題。

 細部については相違しても、ここは力を結集すべきとき。

・「歴史」:「アジア基督教・景教研究国際大会」「日本景教研究会会長・川口一彦氏報告」
 アジア基督教・景教研究国際大会(6回目)が、10月27から28日、韓国水原市で開催(水原中央長老教会)。

 景教研究は、いまどのような状況にあるのだろうか。 

「Satellite/サテライト」:
・「救世軍全国青年大会」
・「統一原理問題全国連絡会」
・「東京聖書学院 改修工事」
・「ナザレン教団教職セミナー」
・「学校教育同盟研修会」
・「大学祭 キリスト教団体の活動」

<第三面>
・提言「教会と地域福祉」<53>
 引地達也(シャローム所沢施設長)「教会での実践体系化し社会的位置づけを」

・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 38 ブログで教会をよりオープンに」
  「今回から、ブログやツイッター、フェイスブックの活用法について考えてみましょう。」

 とにかく、教会の諸活動を多くの人が関与できるように、わかりやすく簡略化することが必要である。複雑な操作が必要な活動は、急速な教会現場の変化では対応・継続できない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR