キリスト新聞から

キリスト新聞(第3380、2015.12.5)が届きました。キリスト新聞も12月号に入りました。内容の紹介をいたします。

<第一面>
・「戦後70年企画 連続インタビュー」「本紙標語の実質を問う」9
 柴田智悦(日本同盟基督教団「教会と国家」委員長)「社会的責任果たしつつ伝道を」

 「先日教会に初めて来た方が、「アベ政治を許さない」というポスターが貼ってあるのを見て、「門を狭めていないか」と心配されましたが、立場を明確にしていきたいと思います。戦争に抵抗できなかった日本の教会の歴史をいつも覚えていなければなりません。」
 「社会的なことにすべての教会が共有して対峙できるような神学を打ち立てていくことが必要だと思います。」
 「教会はこの世と無関係に生きられません。」

 本ブログの問題意識とも通じるインタビュー内容であり、同意できる点が多い。

「Headline/ヘッドライン」:
・「B・グラハム緊急応答チームがパリへ」
・「「イスラム国」がローマ攻撃の可能性」
・「秘密漏洩でバチカンが5人告発」
・「パリでのテロ受けバプ連理事会声明」
・「NCC靖国委が「70年談話」に抗議」

<第二面>
「Topics/トピックス」
・「映画」:「『星の王子さま』の世界を忠実に」「「その後の物語」としてアニメ化」
 公開中の『リトルプリンス 星の王子さまと私』について、マーク・オズボーン監督にインタビュー。
 「「いちばん大切なものは目に見えない」という考えこそが、原作の力強いメッセージだと思います。」

 星の王子さま、懐かしい。良い響き。

・「教育」:「安保法成立後にできること探る」「フェリス女学院大学教員有志の会」
 同会が11月14日に報告会を開催。常岡せつ子氏が「これから私たちができること・すべきこと」と題して講演。「安全保障関連法に反対する立教人の会」の西原廉太氏も連帯のスピーチ。

 確かに、これが今問われている。

・「音楽」:「レーナ・マリアさん〝愛がいちばん大事〟」「初めて高齢者施設で歌声を披露」
 レーナ・マリアさんによる「トーク&ミニライブ」が11月18日、練馬キングス・ガーデンで開催。
 「セレブレーション・オブ・ラブ」に合わせて同キングス・ガーデンを支援する多胡元喜氏(いのちのことば社会長)の紹介で実現。

・「教会」:「差別と偏見の「垣根」取り除くために」「NCC「障害者」と境界問題委が集会」
 1981年の「国際障害者年」以来、毎年11月の第2聖日の週を「障害者」週間とし、差別と偏見の「垣根」を取り除く呼びかけをしている。先立つ、7日に「『障害者』週間の集い」が日本聖公会神田キリスト教会で行われた。「平和を作り出す──障がい者の視点から」というテーマのもと、米川覚さん、大石忠さんが発題。

「Satellite/サテライト」:
・「明後年には『新改訳2017』」
・「KGK関東地区卒業生合宿」
・「出光美術館がG・ルオー展」
・「上智大学 哲学研究科廃止」
・「青山学院 チャリティライブ」
・「プール学院教育学部 桃山学院へ」
・人事「フェリス学院大学」「国際基督教大学」

<第三面>
・「終活」「なんでも相談室Q+A」
 Q「所属教会以外に司式を頼める?」
 A「牧師(神父)の了解得られれば。」:
   岡田守生さん(有限会社ディーズ代表取締役社長)
 
 Aを見る前に、自分でQへの答えを考えるとおもしろいかも。

・「スキルアップ講座:教会の情報発信術」
 丸山泰地(「Breadfish」代表)、「Lesson 40 読み手に安心感を与えるチラシ作り」
  「今回は「チラシ」について考えます。」

 確かに、チラシ作りは意外と難しく、苦労した記憶がある。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR