『学術の動向』から

『学術の動向』が届きました。
 巻頭に、日本学術会議会長の大西隆「会長からの念頭メッセージ」が掲載されています。女性会員の増加という課題に触れられています。特集は、次の二つです。

『学術の動向』2016.1
日本学術会議

【特集1】アジアのメガシティ東京 その現状と日本の役割
・問題提起(青木玲子)
・メガシティ東京の過去・現在・未来─都市に比較から考える(町村敬志)
・進展する東京集中と経済成長の特徴(梅溪健児)
・地震リスクと防災対策─日本の住宅市場と家計行動の観点より(瀬古美喜)
・気候変動適応策─持続可能でレジリエントな社会に向けて
・中国の大都市は東京から何を学べるか?(丸川知雄)
・メガシティ社会科学研究のマトリクス(中野聡)
・まとめ(青木玲子)

【特集2】震災復興の今を考える─こども・文化・心をつないで─
・生活の回復に向けた住民の実態と課題(今野順夫)
・東日本大震災で被災した子どもたちへの支援の在り方(本多環)
・文化財支援活動をつうじてみる福島の復興と課題(菊地芳朗)
・ほつれる心:原子力災害の現場における支援について(川上直哉)

 特集2には、大震災・原発事故に関連して、積極的に発言を行い、現場で活動している、川上牧師の文章が収録されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR