アジア宗教研究の広がり

 アジアにおける宗教研究は、関連する文化人類学の領域における研究を含め、きわめて活発な仕方で展開しつつある(博士論文に相当する研究成果であることが多く、研究者の年齢は30代の人が目立つ印象である)。毎年すぐれた研究成果が刊行され、刺激と示唆をうけることが少なくない。
 以前に、本ブログでも取り上げた、第37回サントリー学術賞を受賞した、モンゴルの福音派に関わる研究を、入手することができなので、改めて、目次を掲載したい。

滝澤克彦
『越境する宗教 モンゴルの福音派──ポスト社会主義モンゴルにおける宗教復興と福音派キリスト教の台頭』
新泉社、2015年。

はじめに

第一章 福音派の越境をどう捉えるか
  第一節 モンゴルの民主化とキリスト教
     仏教と社会主義 
     民主化と宗教の自由化 
     福音派の登場と展開
  第二節 ポスト社会主義をどう定位するか
     ポスト社会主義における「宗教の復興」 
     道徳的/精神的「真空状態」 
     「ポスト社会主義」という視座
  第三節 宗教の越境をどう捉えるか
     問題群としての「宗教の越境」 
     社会主義における宗教と民族 
     イデオロギーの地平と日常的実践

第二章 「民族」をどう捉えるか
  第一節 ポスト社会主義モンゴルにおける「民族」と「宗教」
     モンゴルの民主化と「民族」「宗教」 
     民族主義政策の転換のイデオロギー的表象
     宗教政策転換と宗教言説
     法をめぐる宗教論争
     「伝統的宗教」と「非伝統的宗教」
  第二節 宗教言説と福音派の位相
     宣教における「民族」の問題
     「キリスト教は宗教ではない」
     「宗教」概念のモンゴル的文脈
  第三節 「神」の訳語を通して見る福音主義と民族主義の葛藤
     現代モンゴル語訳聖書における「神」の訳語論争
     「神」は「仏」ではない
     「神」のコンテクスチュアリゼーション
     「ボンハン」に込められた民族主義
     「神」は「仏」を越えることができるか

第三章 「宗教」をどう越えるか
  第一節 家庭内祭祀の持続と変容
     二つの宗教史
     仏像の喪失
     家庭内祭祀変容の諸要因
     家庭内祭祀の自律性
  第二節 福音派への改宗と家庭内祭祀
     キリスト教と家庭内祭祀
     信仰と家族関係の葛藤
     家庭内祭祀と改宗経験
     「宗教」との訣別の多様性

第四章 越えて結ばれるもの
  第一節 福音派教会における援助と信仰
     福音派の個人主義信仰と集団性
     援助活動の位置づけ
     信仰と社会のあいだ
  第二節 祈りの共有と「救い」の共同性
     共有される祈り
     信仰・経済・身体の位相
     救いの共同性
  第三節 越境する共同性──在米モンゴル人教会
     国外のモンゴル人教会
     在米モンゴル人教会の共同性
     民族的アイデンティティと在米モンゴル人教会

終章 福音派の越境が意味するもの
  福音派が越境してきたもの
  社会主義のあとで
  福音派の越境が意味するもの


参考文献
あとがき

 キリスト教研究ではいわばお馴染みのテーマが扱われている点で(その点が十分に視野に入っていない点が惜しまれる)、さまざまな推測が可能な研究である。おそらく、本書での注目すべきことは、モンゴルにおける宗教動向という点に集中的な考察を行っていることであろう。また、理論的な分析と展開も現時点と言うよりも、この先の研究が楽しみである。 
      
 


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 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

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