キリスト新聞から

キリスト新聞(第3419、2016. 11. 5) が届きました。内容の紹介を簡単にいたします。いよいよ今日から11月になりました。大学の方は、すでに開講授業や非常勤講師などにおいて、来年度に話が移っています。時間の経つのが早い季節です。また、11月はキリスト新聞社創業70周年で、講演をする予定です。日中韓神学フォーラムもあり、大変な状況です。論文の締めきりも今月末でした。
 今回の紙面は、第四面と第六面が追加されています。

<第一面>
・「日基教団前橋教会130周年記念講演」「〝特異点〟としての存在意義」
 「内田樹氏×釈徹宗氏「ハタから」語る」「「宗教のメガネ」でせかいを見る必要」
 海老名弾正によって1886年に創立された前橋教会。130周年を記念して、10月15日に、内田樹と釈徹宗の両氏による対談が開催された。内田氏は「キリスト教は、現代とは異なる時間軸を持った〝特異点〟として存在する。・・・今後も〝特異点〟がマジョリティとなることはあり得ないが、知的・霊的な生産性の拠点になってきた。」

 「〝特異点〟」とは、日本におけるキリスト教のことを意味しているようである。始めに見出しを見たときには、前橋教会が日本のキリスト教の〝特異点〟なのかと思ったが。とこかくも、〝特異点〟とは特殊的普遍の問題でもあり、面白い指摘である。

・「キリスト新聞社 創業70周年記念」「戦後キリスト教の歩みと出版」
 冒頭に述べた、わたくしが講師として招かれた公開講演会の記事。

 話の内容は決まりつつあるが、準備はこれから。構想が決まれば、細部は一挙に決まる・・・。

「Headline/ヘッドライン」:
・「ウェルビー大主教とキリル総主教が会談」
・「モスル奪還作戦の子どもへの影響懸念 ワールド・ビジョン・ジャパンが警告」
・「沖縄ヘリパット移設反対派の牧師逮捕 日基教団関東教区が釈放を求め抗議声明」
・「日基教団第40回総会、石橋議長再選」

<第二面>
「Topics/トピックス」:
・「文化」:「功労者に佐藤英和氏、賀来周一氏」「日本キリスト教文化協会が顕彰」
 10月17日に、教文館ウェンライトホールで顕彰式。

・「教会」:「メディア宣教の意義を再認識」「CGNTV10周年で感謝礼拝」
 10月13日、ウェスレアン・ホーリネス淀橋教会で感謝礼拝、約600人が集まった。

・「教育」:「東洋英和女学院大で連続セミナー」「「日本の近代化とキリスト教学校」テーマに」
 「日本の近代化とキリスト教学校」をテーマに「村岡花子記念講座」解説企画セミナーを開催。来年1月まで5回。10月15日の第1回「女子教育とミッションスクール」では、村上陽一郎「基督教と学校教育」と加納孝代「婦人宣教師と日本の女子教育」という基調講演が行われ、続いてパネルディスカッション。
 
 「Satellite/サテライト」:
・「「教会と女性」テーマにエキュメニカル協会研究会」
・「京都ハリストス正教会 生神女福音大聖堂を公開」
・「安倍首相の伊勢神宮参拝に抗議 改革派協会が大会で声明採択」
・「靖国神社への真榊奉納に抗議 日基教団北海教区が声明」
・「チャイルド・ファンド・ジャパン フィリピンの台風被災者を支援」
・「弘前学院130周年 記念式典で飛躍誓う」

<第三面>
・終活「なんでも相談室Q+A」
 Q:「仏式で葬儀挙げらそうで不安」
 A:「ご自身の希望を方々に証拠として」
今回のお相手:青木義紀さん(日本同盟基督教団和泉福音教会牧師)

 自分がキリスト教式の葬儀を強く希望していたという証拠を、あちこちに用意しておくのです。

 ここに、日本のキリスト教が置かれた現実がある。証拠を残すことからさらに積極的方法が採れれば、さらによい。

・服部弘一郎(映画評論家)「スクリーンの中のキリスト教」「神なき時代のキリスト教映画(18)」
 前号の 「愛のむきだし」(2009年)で、最終回。今回は、「連載終了にあたって」、「これまで寄せられた読者からの反響を紹介」

 楽しみにしていた連載が終了し、残念。ご苦労様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR