キリスト新聞から

キリスト新聞(第3420、2016. 11. 12) が届きました。内容の紹介を簡単にいたします。アメリカ大統領選挙の結果が気になるところですが、ともかくも、動き始めた現実を直視する必要があるのは、確かです。
 今回の紙面は、第三面がキリスト教主義学校・神学校の特集で、第四面が広告頁となっています。

<第一面>
・「北関東医療相談会・長澤正隆事務局長インタビュー」「〝在留外国人の健康を守りたい〟」
 「イエスの言葉と行いを継承して」「無料の健康診断会で食事も提供」
 「国籍を問わず生活困難者を救いたい」、北関東を中心に、外国籍・生活困難者のための無料健康診断会や法律相談を行っているNPO北関東医療相談会。事務局長の長澤正隆さん(カトリックさいたま教区終身助祭)は、「仮放免者」を呼ばれる人々の実態をして欲しいと訴える。

 「北関東はわたしにとって「ガリラヤ」」。確かに北関東は、日本の中で、外国籍・生活困難者が問題化している地域の一つ。ほんとうに貴重な活動が行われている。わたしたちは、知る必要がある。

「Headline/ヘッドライン」:
・「イタリア地震で14世紀の教会ほぼ崩壊」
・「バチカン典礼秘跡省のメンバー総入れ替え」
・「ACRP創設40周年記念シンポ 「いかにし暴力的過激主義に応答するか」」
・「「言論を暴力を結びつけない社会を」爆破予告受けwamが呼び掛け」

<第二面>
「Topics/トピックス」:
・「教会」:「〝説教者は会衆の隣に立つ〟」「『説教への道』刊行記念シンポで加藤氏」
 『説教への道』刊行記念シンポが10月15日に、教文館で開催。

 話題の著作。本格的な議論が期待される。救いの出来事、サクラメンタルなものとしての説教、み言葉が届く、ということは如何なる事態か、どのように生起するのか。説教を宗教学うることは可能か。

・「社会」:「真生会館の新ビル竣工」「記念イベントで若松英輔氏が講演」
 10月9~10日、同会館でオープニング記念イベント。

 ある真生会館が新しくなったのですか。二度ほど話を機会があった、古い会館も懐かしいが、新しい会館での飛躍に期待したい。

・「芸術」:「戦争犠牲者の魂の平安と平和祈る」「立教大で日本人作曲家によるレクイエム初演」
 聖公会の教会暦における諸聖徒日(11月1日)と諸魂日(2日)を前に、立教大学池袋キャンパス内の立教学院諸聖徒礼拝堂で、レクイエム奉唱和会(10月22日、66回目)。日本人の作曲家による新曲が演奏。

 日本にも、教会音楽の伝統が受け継がれている。文化の中のキリスト教の重要な事例となる。

 「Satellite/サテライト」:
・「日基教団第40回総会 新出版局長に新藤敦氏」
・「YMCA/YWCA合同祈祷週 両会長があいさつ文発表」
・「11月13日から「障害者」週間 19日に神田キリスト教会で集会」
・「「小バジリカ」認定記念し長崎・大浦天主堂でミサ」
・「苫小牧キリスト教船員奉仕会 30年で延べ15万人超が利用」
・訃報「宗像基(むなかた・もとい)さん」「宗藤尚三(むねとう・しょうぞう)さん」

<第三面>
・終活「なんでも相談室Q+A」
 Q:「最低限用意しておくことは?」
 A:「依頼する葬儀社を決めておく」
今回のお相手:岡田守生さん(有限会社ディーズ代表取締役)

 事前に所属教会に打診して、牧師や司祭と打ち合わせしておく。そして、・・・

 まあ、心の問題は別にして、実際的なところは、このあたりからスタートということだろうか。

・新連載(?)
 連続インタビュー「教会の彼方」:日基教団武蔵ケ丘教会牧師 神田道隆
 「災害直後に問われる教会の対応」

 どんな企画になるのか、楽しみ。

<第六面>
SONO「教派擬人化マンガ ピューリたん」35
 今回は、「高校2年生」「タイミング」の2作。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR