キリスト新聞から

キリスト新聞 (第343エ、2017. 3. 25) が届きました。本日は、大学院の学位授与式、明日は卒業式、2016年度も大学的にはこれで年度の主な行事は終了です。しかし、まだ研究会や学会のほうが月末までつまっており、それがおわると、そのまま2017年度になります。年度末の休暇などというものは、文字通り存在しない、という現実です。それでも、書くべき論文などは、無事に完成したので、これでよしとすべきでしょうか。

<第一面>
・「東日本大震災から6年 心の整理やっと」
 「痛み消えぬが希望を」「各地の教会で追悼の催し」
 「日基教団「救援」に感謝礼拝」「エマオはボランティア募集終了」

 ・・・周年は、自然に内在的な区切りではなく、人間の側の意味世界の区切り。どこでどのような区切りをつけるかが人間に問われている。6年という年月はどうなのだろうか。確かに、希望が問われている。しかし、東日本大震災後も、天災人災が次々に発生し、そもそも根本的な問い直し(文明の)が求められているようにも感じられる。

「Headline/ヘッドライン」:
・「教皇が既婚男性の聖職者任命検討へ 司祭の不足に対処するため」
・「中国が韓国人宣教師を国外追放に」
・「「ノンクリスチャンが担う教育とは」 キリスト教学校教育同盟がアンケート」

<第二面>
「Topics/トピックス」:
・「海外」:「「宗教者に言論に自由を」」「米国国家朝餐祈祷会でトランプ大統領語る」
 2月2日、ワシントンのホテルで米国議会が党派を超えて開催。現職大統領が演説を行うのが恒例。

 こうした文脈でも「言論の自由」は問題になる。言語の自由などの人権は、まさに人間社会の普遍的な事柄であるとともに、現実の文脈では、繰り返し裏切られ、政治利用されてきた(人権外交とはいかなる概念か?)。

・「教会」:「公正求めるフィリピンの女性覚え」「「世界祈祷日」に全国で祈りささげる」
 3月の第一金曜日は「世界祈祷日」。

・「社会」:「地域に開かれた教会のあり方模索」「カフェやシェアハウスなど実践を紹介」
 東京ミッション研究所、2月27日に、冬季フォーラム「地域社会に開かれた教会」をお茶の水クリスチャンセンターで開催。

 さまざまな工夫と経験の共有がなされないのが、日本のキリスト教界の欠陥。ネットワークが必要。

・「文化」:「宗教改革テーマにゲーム化」「コンテスト募集締め切り 5月に結果発表」
 キリスト新聞社がゲームの宗教改革をテーマにアナログゲームのアイディアを募集。

「Satellite/サテライト」:
・「熊本地震から1周年 聖公会の支援室が体制変更」
・「熊本地震の被災教会堂再建へ 日基教団の委員会が方針確認」
・「『いのちへのまなざし』 カトリック司教団が大幅改定」
・「新生釜石教会で被災ピアノ ヨーコトリベヤさんが演奏」
・「東日本大震災から6年 鎌倉で3宗教合同祈願祭」
・「福岡の教会施設建て替え 公園でホームレス支援」
・人事「日本YWCA同盟」

<第三面>
「終活:なんでも相談室Q&A」
Q:死を〝穢れ〟とするのは仏教?
A:むしろ神道の影響が色濃い。
 今回のお相手:岡田守生さん(有限会社ディーズ代表取締役)

 死=ケガレは、日本では、神道の影響が大きいということは一定程度言えるとしても、この観念はかなり普遍的な広がりをもつ。もっと奥が深く、根深い。

・連載「 『沈黙』への道、 『沈黙』からの道──遠藤文学を読み解く」:金承哲(南山大学)
 「9 『鉄の首枷──小西行長』」「「二重生活者」として生きる」
 「私は必然的に二重生活者たらざるをえなかった」

 この二重生活という状況は、いわゆる非キリスト教社会ではかなり普遍性をもつ。それだけにきちんとした取り扱いが必要と言えよう。

<第四面>
・SONO:「教派擬人化マンガ ピューリたん」43
 「時をかける教派」 「主張」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR