キリスト新聞から

キリスト新聞 (第3444、2017. 6. 10) が届きました。6月になり、前期の授業もちょうど折り返し地点となりました。早いもの、そろそろ前期末試験の日程が決まりつつあります。また、6月は、学会関係も少しずつ仕事が増えてきます。日本基督教学会の学会誌関係は、ほぼ次号の作業が終わりました。あとは、校正へ向かいます。

<第一面>
・「映画『ローマ法王になる日まで』公開」「「信じる人を信じるように」監督」
「〝政治では切り開けない可能性〟上智大学で司祭とディスカッション」
 第226代ローマ教皇に就任したフランシスコの若き日(イタリア移民2世、サッカーとタンゴを愛する)を描いた映画『ローマ法王になる日まで』が公開中。
 映画公開に先立ち、上智大学四谷キャンパスでとーディスカッション付き試写会(4月27日)。

 映画界は、相変わらずキリスト教関係の作品が次々に公開され、話題となっている。映画とキリスト教というのは、研究でも授業でもよく取り上げられるテーマであるが、現代文化分析として掘りさげる必要があるのかもしれない。

「Headline/ヘッドライン」:
・「トランプ大統領が教皇と会談」
・「WCC「エキュメニカル研究所」 ナイジェリアのエンバイヤ氏が初の博士に」
・「アジア宗教者平和会議 2020年に東京で大会開催」

<第二面>
「Topics/トピックス」:
・「教会」:「「教勢の危機」にどう向き合う?」「日本聖書神学校で教会間交流の可能性探る」
 「そこでも同じ『教勢の危機』だからこそ」と題する意見交換が、5月21日に開催。同神学校創立71周年記念の企画(同神学校講演会主催)。「教派を超えて協力できる信徒を育成していく使命」。

 この問題は、本格的な取り組みが必要。どこがそれを担うのか。

・「神学」:「〝知性と霊性分離しないことが重要〟」「TCUがホイートン大学学長招き講演」
 東京基督教大学、5月16日、ホイートン大学学長フィリップ・ライケン氏を招き「キリストを核に──神の国のリーダーシップのための信仰と学問」と題する学内向け講演会を開催。

・「映画」:「〝「片隅」へのまなざしを評価〟」「カトリック映画賞に『この世界の片隅に』」
 第41回カトリック映画賞(シグニス・ジャパン)・授賞式&上演会が、5月20日にZEROホールで開催。

「Satellite/サテライト」:
・「日基教団兵庫・京都教区 定期総会で声明発表」
・「WCRP日本委がセミナー 和解もらたす人材を育成」
・「長崎・江上天主堂 改修の様子を一般公開」
・「「難民高等教育プログラム」 明治学院大学が協定締結」
・「聖書神学校が募金報告 校地売却の危機回避」
・「滎義之学院長着任40年 生駒聖書学院が謝恩会」
・人事「キリスト新聞社」

<第三面>
「週刊「キリスト新聞」は71年目も7月1日、新しい媒体として生まれ変わります」
「キョウカイからセカイとジダイを読み解く情報紙」
  「今年創刊71年目を迎える「キリスト新聞」は次々号(7月1日)から新しいメディアとして生まれ変わります。」
 
 「キリスト新聞」の紙面を本ブログで継続的に紹介してきましたが、新しい媒体へと飛躍するとのこと。内容紹介も、何らかの形で続けたいと思います。新紙面の1面イメージが掲載されていますが、ほんとうに大きく変わりそうです。
 期待を込めて。

・連載「 『沈黙』への道、 『沈黙』からの道──遠藤文学を読み解く」:金承哲(南山大学)
 「18 『さらば、夏の日よ』」
 「遍在するイエスを探し求める問い」

 「今頃、野呂はどこにいるのだろう」と遍在のイエスの探し求める遠藤。遠藤周作の文学をどのように理解するのかという基本に関わる問題。その答えは?

<第四面>
・SONO「教派擬人化マンガ ピューリたん」47
 「こんなゲームです」「バックナンバー」
 
 前回からの話題の続きです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR