中世哲学研究11
これまで、稲垣良典と山田晶とを起点に、日本の中世哲学研究を、わたくしの所蔵文献の範囲で、紹介してきた。こうした観点から、取り上げられるべきは、クラウス・リーゼンフーバーであろう。リーゼンフーバーは、『近代哲学の根本問題』(知泉書館、2014年)などからわかるように、ドイツ観念論、ハイデガー、西田哲学に至る、広範な哲学研究を展開してきた研究者であるが、
同時に、その中心に中世哲学研究が位置することが疑いないであろう。その主著となると、次の文献が挙げられねばならない。
K・リーゼンフーバー
『中世哲学の源流』
創文社、1995年。
序
第一章 中世哲学研究の現況
第Ⅰ部 教父時代における中世思想の基礎づけ
第二章 使用と観想
──文化と宗教の関係についての教父思想の二類型
第三章 ボエティウスの伝統
──プラトン主義とアリストテレス論理学の中世への継承
第四章 ラテン中世における教父神学の遺産
第Ⅱ部 言葉と知識
第五章 アウグスティヌスにおける言葉と思惟
第六章 サン=ヴィクトルのフーゴーにおける学問体系
第七章 ボーヴェのウィンケンティウスにおける教養理解
第八章 トマス・アクィナスにおける言葉
第Ⅲ部 自由と至福
第九章 中世思想における至福の概念
第十章 ボナベントゥラの自由論
第十一章 神の全能と人間の自由
──オッカム理解の試み
第Ⅳ部 自然と存在
第十二章 被造物としての自然
──教父時代および中世における創造論
第十三章 アウグスティヌスにおける自然理解
第十四章 トマス・アクィナスにおける自然理解
第十五章 トマス・アクィナスにおける存在理解の展開
第十六章 存在と思惟
──存在理解の展開の可能性を探って
第十七章 トマス・アクィナスにおける神認識の構造
第十八章 知性論と神秘思想
──十三・十四世紀のスコラ学の問題設定
あとがき
索引
中世哲学の広がり・豊かさを感じさせる研究である。
同時に、その中心に中世哲学研究が位置することが疑いないであろう。その主著となると、次の文献が挙げられねばならない。
K・リーゼンフーバー
『中世哲学の源流』
創文社、1995年。
序
第一章 中世哲学研究の現況
第Ⅰ部 教父時代における中世思想の基礎づけ
第二章 使用と観想
──文化と宗教の関係についての教父思想の二類型
第三章 ボエティウスの伝統
──プラトン主義とアリストテレス論理学の中世への継承
第四章 ラテン中世における教父神学の遺産
第Ⅱ部 言葉と知識
第五章 アウグスティヌスにおける言葉と思惟
第六章 サン=ヴィクトルのフーゴーにおける学問体系
第七章 ボーヴェのウィンケンティウスにおける教養理解
第八章 トマス・アクィナスにおける言葉
第Ⅲ部 自由と至福
第九章 中世思想における至福の概念
第十章 ボナベントゥラの自由論
第十一章 神の全能と人間の自由
──オッカム理解の試み
第Ⅳ部 自然と存在
第十二章 被造物としての自然
──教父時代および中世における創造論
第十三章 アウグスティヌスにおける自然理解
第十四章 トマス・アクィナスにおける自然理解
第十五章 トマス・アクィナスにおける存在理解の展開
第十六章 存在と思惟
──存在理解の展開の可能性を探って
第十七章 トマス・アクィナスにおける神認識の構造
第十八章 知性論と神秘思想
──十三・十四世紀のスコラ学の問題設定
あとがき
索引
中世哲学の広がり・豊かさを感じさせる研究である。
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