思想史における民衆という問題(10)

 これまで、民衆・民衆史・民衆思想・民衆宗教といった問題を思想史研究との関わりで問題にするという視点から、日本史・日本思想史研究の動向を取り上げてきた。網野善彦の中世史は、まさにこうした研究を進める上できわめて示唆的であった。しかし、民衆をめぐる問題、思想史・社会史といった研究テーマは、日本の中世史だけでなく、ヨーロッパ中世史研究においても重要な研究を蓄積しつつある。これは、社会史を含む歴史研究の方法論の大きな展開を背景としたものであり、やや詳細に検討することが必要であり、ここからキリスト教史の見直しも可能になるものと思われる。というのも、中世はキリスト教史の少なくとも半分をカバーするからである。中世研究なくして、キリスト教研究は十分な仕方では成り立たない(はずである)。中世についての無知は現代のキリスト教研究の欠陥の一つに挙げるべきであろう。

 まず、民衆史研究に関わる社会史などの歴史研究の方法論的展開についてであるが、ランケに遡る伝統的な近代歴史学の成立からはじめて、フランスにおけるアナール学派の社会史・心性史研究の意義、そしてその後の方法論的な動向を概観した文献として(研究史的な観点からはやや古い文献であり、近年の動向は扱われていない。まだ西ドイツ。しかし、この200年の概観としては優れている。歴史主義に対する構造主義の批判の文脈にアナール学派を位置づけるなど)、次のものが参照できる。

ゲオルク・G・イッガース
『ヨーロッパ歴史学の新思潮』
晃洋書房、1986年。

はしがき

第一章 伝統的歴史学の危機
第二章 フランスにおける『アナル』の伝統──総合的人間科学としての歴史学
第三章 歴史主義から「歴史的社会科学」へ──フィッシャー論争以後における西ドイツの歴史叙述
第四章 マルクス主義と近代社会史
第五章 最近のアメリカ社会史の動向──接近の限界
第六章 エピローグ──過去十年を振り返って

あとがき

訳者あとがき

 実際、中世史・中世研究は大きな動きを示しつつある。
 たとえば、次の叢書企画や学会動向に注目したい。

・池上俊一、河原温編集『ヨーロッパの中世』全8巻、岩波書店。2008年よりはじまり完結。

西洋中世学会、2009年に発足。この学会のねらいについては、西洋中世学会ホームページに掲載の以下の趣旨の説明文を参照。

以下、転載。
「本学会は、日本における西洋中世研究(歴史、文学、哲学、美術、音楽など)を、質量ともに一層進展させるために、全国各地に散らばる研究者相互の交流を促進することを目標としています。そのため専門・テーマの近い研究者同士が上って議論できる共通の土俵をいくつも作り、さらに学会誌の特集や大会シンポジウムでは、それらの土俵同士を連携させて学際的な研究の発展を図りたいと願っています。いわゆる「ヨーロッパ中世」にとどまらず、ビザンツ帝国やイスラーム世界をも含め、古代末期から近世まで広い視野で考えていきます。

  大学院生および在野の研究者も学会に積極的に受け入れることで、孤立した環境では成果を上げにくい教育が、大学の枠を越えて大きな実を結ぶことを期待しています。また、海外との交流の窓口になって、国外の第一線の研究者の招聘、講演会開催を容易にし、その来日の成果をより広い範囲の人々に還元すること、国内の研究者の国外の機関・団体との接触を支援することも、本学会の大切な使命です。

 毎年6月開催予定の年次大会では、個別発表に加えて、魅力的なテーマでのシンポジウムを開く予定です。年1冊刊行する学会誌には、特集論文、個別投稿論文、新刊紹介、年間業績紹介などを掲載します。ホームページは、西洋中世研究に関する最新の情報を入手できる場として、また、会員同士の情報交換の場として利用していただける予定です。会員のみがアクセスできるホームページも開設される予定です。

西洋中世学会準備委員会」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LogosOffice

Author:LogosOffice
 これまで本ブログは、2013年度より2015年度まで科学研究費の交付(代表者・芦名定道)を受けて行われた研究を中心に、キリスト教思想研究に関わる情報を発信してきました。しかし、2016年度からの新しい研究プロジェクトに関連した事柄は、主に別のブログで取り扱うことにし、本ブログでは、これ以外の記事について継続的に内容を更新します(新しい科研に関するものも、記事の継続性の観点から一部はこちらでも扱います)。
 なお、本ブログにもしばしばコメントが寄せられますが、多忙のため、原則として応答その他の取り扱いはいたしません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR